ご自宅で暮らしているケア・サポートが必要あるいはそのおそれのある高齢者、ご家族の方等からの相談に応じ、介護等に関するニーズに対応した各種の保健、福祉サービス(介護保険を含む)が、総合的に受けられるよう市区町村等関係行政機関、サービス実施機関、居宅介護支援事業所等との連絡調整等を行います。
介護保険サービスを受ける要介護者の在宅介護に関する相談や計画、連絡・調整を総合的に行う事業所です。ケアマネジャーが常駐しており、サービスを受けるために必須のケアプラン(介護サービス計画書)を作成します。アセスメントや関係者との話し合いの結果、居宅での介護が難しいと判断した場合は、介護保険施設(特別養護老人ホームなど)に入所するための紹介を行います。
地域住民の多様な主体が参画し、地域の実情に応じたさまざまなサービスを充実することで、地域の支え合い体制づくりを推進し、要支援者等の方に対する効果的かつ効率的な支援の創出を行います。