サマリヤ法人本部



HOME >サマリヤ法人本部

サマリヤ法人本部

ご挨拶


 利用者とそのご家族から、しばしば「出会えてよかった」
 「打ちあけられなかった内輪もめを聴いてもらって心が楽になった」と労いの言葉をもらう。人を支えるとは、何という魅力的な仕事だろう。ねぎらいの笑みを貰った時は、安堵と共に信頼の絆が少し増し加わった気がして、今後さらに業務に打ち込もう、しっかり支援しようと前向きな気持ちに満たされます。
 人との交わりを技とする医療や看護そして介護の仕事は、人との関わりの中で生老病死を看ながら、自分自身の人生を重ねあわせます。多分、他の仕事とは比べ物にならないほど魅力的なものに違いありません。


 さて、社会福祉サマリヤでは、利用者とその家族を中心に専門資源が一丸となって援助提供します。特別養護老人ホーム、短期入所はもとよりディサービス(通所)、ホームヘルプ(訪問介護)、移動入浴、認知症専用サービス、小規模多機能施設、グループホームなど、多岐にわたって事業を編み、それぞれ利用者の希望に沿い、役割を果たします。


 法人の理念は、愛、忍耐、技術を掲げています。 理念に込められた想いを具体的実践によって、アプローチさせていただきます。必要な援助を行うために、掲げた理念の具体化には、職員ひとり一人の「まごころ」が必要不可欠です。ますます多様化する利用者へのニーズを満たすために、チーム力も欠かせません。職員一同とともに、利用者の身近で、個々の生活や身の上話を傾聴しながら、確かな知識と技術を積み重ねることで、日々、学び得たものを何倍にも活かすように研鑽し続けていきます。

 

社会福祉法人サマリヤ理事長  兼間道子

 

 

 

〒761-8052 香川県高松市松並町 573

 

 

 

■定款

  • 定款 (PDFファイル 369KB)

 

■役員等名簿

 

■役員等の報酬等の支給基準

 

■事業報告

 

 

現況報告書は平成29年度から、計算書は平成28年度から、
ワムネット「社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム」にて、公表しております。

http://www.wam.go.jp/wamnet/zaihyoukaiji/pub/PUB0200000E00.do
「法人名で探す → サマリヤ → 検索 → 社会福祉法人サマリヤ」でご覧になれます。



■平成27年度

 

■平成26年度

 

■平成25年度

 

■平成24年度

このページのトップへ戻る